<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 活動再開のご報告 | main | 一歩ずつ >>

【不定期】スワヒリ語講座

こんにちは、2回生漕手の藍田彩花です。

ブログ更新遅くなってすみません。私が書いてない間に部活動が再開しましたね!人数制限やマスク着用などたくさんのルールの中ですがまた乗艇練習ができるようになってよかったです。
そして今日はオンライン新歓で入ってくれた新入生4人に初めて会えました。みんな入ってくれてありがとう!これから一緒に頑張るのが楽しみです。

どうしようもう面白いことが書けそうにないので今から私が専攻しているスワヒリ語を紹介しようと思います。
たぶん世界で1番有名なスワヒリ語はライオンキングのハクナマタタじゃないでしょうか。ちなみに主人公のシンバはスワヒリ語でライオンの意味です。そのままでかわいいね。

スワヒリ語の特徴のひとつは動詞文の構造だと思います。
例えば I love you.はNinakupenda.ですが、これは
主語接辞ni-時制接辞na-目的語接辞ku-動詞語幹pendaに分けられます。
私は-現在-あなたを-愛しています という意味ですね。
「私は」「あなたを」を強調したいときは独立主語代名詞を使って
Mimi ninakupenda wewe.
とも言えます。
日本語だと主語を省くことも多いからこの感覚が分かり易いと思います。mimi(ミミ)とかwewe(ウェウェ)とかかわいい音が多いのも特徴ですね。一推しはnyanya(ニャーニャ)、トマトです。かわいい単語他にもいろいろあるので気になる人聞きに来てください。え?いないですか?え?これ最後まで読んでくれてる人いないですか?ちゃんと読んでくれたあなた、ありがとうございます。


Asante.


乗艇再開の日の船台です✨びしょびしょ✨

大阪大学ボート部 * - * 23:35 * comments(0)

コメント

コメントする









このページの先頭へ