<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ドMでしょうか | main | 今日はなんの日 >>

※諸説アリ

どうも、主将の弓削です。

緊急事態宣言も解除されて、プロ野球を始め各方面で再始動に向けての動きが見られますね。このままいけば6月中には部活の再開も見込めそうな最近ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


特にブログのネタがないなと思いながら、時間もあるので最近思うことや行っていることについてそこはかとなく書きつくってみたところ、何個かネタが出てきたので、ここでは一つ取り上げようかなと思います。


突然ですが皆さん、歯磨いてますか?

日本人は健康保険制度が整っていて、歯の治療にさほどお金がかからなかったり、そこまで硬い食べ物を食べる機会もないので、諸外国と比べ歯に対する関心が薄いと言われています。

当の私も恥ずかしながら今年の始めぐらいまで歯磨きを全くと言っていいほどしていませんでした。ですが、芸能人のような白い歯に憧れて歯磨きを始めました。

どうせやるならと思い、ネット上でですが色々と調べたところ正しい歯磨きの仕方のようなものがいくつかあったので、紹介しようと思います。


1.歯ブラシの選び方

人によってぴったりな歯ブラシは違って、歯肉炎や歯周病の人はやわらかめ、特に問題のない人はふつうの硬さが良いそうです。やわらかめは毛先が寝やすく、磨きの効率が悪いことがしばしばあるそうです。一つ言えることは、昔のアニメのように親子そろって腰に手を当てて脇を開きながら笑顔でゴシゴシ磨くのは歯や歯肉を傷つけるのでやめた方がいいということ。


2.磨く前

歯を磨くに当たって、歯みがき粉をブラシにつけると思いますが、その前に歯ブラシを水に濡らしてる人わりといるんじゃないでしょうか。

実はこれ、歯みがき粉の成分が薄まってしまって歯みがきの効果も薄まってしまうようです。


3.ゆすぐとき

口をゆすぐのはもちろん、口の中の歯みがき粉を落とすためですよね。

シャンプーと一緒、ボディソープと一緒、入念にゆすいで口の中から歯みがき粉を殲滅する人も多いのではないでしょうか。

ですが、専門家によれば歯みがき粉を歯の表面にある程度付着させておいた方が、フッ素が歯をコーティングしてくれて虫歯の予防効果が高まるそうです。


以上3点が良い歯磨きの方法です。ほかにもたくさんあるので気になったかたは自分で調べてみてください。


ここで終わりにしたいのですが、最近Youtubeを漁っているとロシア人の二人組Youtuberピロシキーズのおふたりが、日本人の口臭問題について語る動画の中で、デンタルフロスをしないから臭いのではという分析をされていて、デンタルフロスは最低でも使った方がいいと言っていたので、それも最近使い始めました。

中々難しいですが、歯垢の除去率が歯磨きだけでは60%前後なのに対して、フロスを併用すれば85%程度まで持っていけるそうです。

使用後の口の中のスッキリ感も高いので、おすすめです。


歯は一度なくなれば、鮫の遺伝子でも入っていない限り再生することはないので、生まれ持った資産として大切にしていきたいものですね。

口内の不健康は全身の疾患にも影響を及ぼすみたいなので、歯を適切にケアするに越したことはありません。

皆さんも、正しい歯磨きで健康な自粛生活を送ってみてはいかがでしょうか。


歯医者といえば、この自粛期間中にチョコレートプラネットさんにハマってしまい、ネタ動画を見漁っているのですが、その中で歌手のGReeeeNを題材にしたネタがかなり面白いので休憩がてら見てみてください!


ピロシキーズさんのURL
https://www.youtube.com/watch?v=erI51ii3sJk
GReeeeNのURL
https://www.youtube.com/watch?v=mHaIdBaInz0







大阪大学ボート部 * - * 22:42 * comments(0)

コメント

コメントする









このページの先頭へ