<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 需要狭すぎる紹介ブログ | main | ストイックとはなんぞや >>

Nocturne

最近怖い夢を見ることが多々あります。
黒ずくめの男に追いかけられたり、強盗の人質になったり…
夢の中では緊張しっぱなしだし、だいたい一番怖いところでびっくりするように目覚めるのでしっかり寝た気がしません。

ネットで調べてみると、夢は基本的に体験したことが断片的に表れて脳内で作られるらしいですが、実際に体験したことのないことを夢で見るのは、漫画やテレビなどの外部刺激によって夢の内容が左右されるかららしいです。確かにBLEACH読んでいたときには涅マユリに人体改造されそうになった夢を見た気がします。そして今の夢の原因はおそらく龍が如くのゲーム実況を見てるからでしょう。ストーリー中心でドラマ感覚で見れるので面白いです。しっかり極道の世界に影響されてますね。

ゲーム実況を見るのをやめるわけにはいかないので、夢を見ない方法を調べてみると一般的には質の良い深い睡眠をとることがいいようです。
ネットにはいくつか方法がありました。

・部屋のレイアウトを変えて気分転換
これは個人的に全く効果がなく、逆に寝にくくなりました。

・食事は就寝の3時間前までに、風呂は1時間前までに済ませる
これは今までもやってました。

・就寝前のルーティンを決める、リラックスする
リラックス法としてはゆっくり深い呼吸をしたり、心地よい音楽を聞いたりするのがいいようです。そしてこれをルーティンにしたのですが効果はわかりません。

個人的に気に入っているのは音楽を聴くことです。歌詞がない方がいいらしいんでBGMを探しているといいものを見つけました。それはASMRです。有名なところとしてはゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんが10時間にも及ぶ羊を数える動画を公式で出していましたね。YouTubeで探したらすぐ眠れるASMR的なものがゴロゴロありました。

自然音のものが多かったですが、個人的なお気に入りはバイノーラルマイクを使ったキーボードのタッピング音です。音が3Dに聞こえるので、ちょうど音が遠ざかっていく感じで寝落ちするっぽい感覚を味わえます。
これを試してから、布団に入ってから寝るまでの時間が格段に短縮された気がします。無駄な時間が省けるのはいいことですね。
自粛疲れで眠れない人は1度睡眠のお供にASMR聴いてみてください。



去年の西日本選手権は怪我で出れなかったので出降艇補助してました。今年はあるのでしょうか。

3回生 倉元
大阪大学ボート部 * - * 10:30 * comments(0)

コメント

コメントする









このページの先頭へ