<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 暑くて熱くてアツい夏 | main | あれから247日、あと121日 >>

始めてみたらめっちゃできるやん現象

皆さん お久しぶりです。

 4回生マネの諸越です。 



ボート部が自粛期間に入って早くも1ヶ月半が過ぎました。 

桜は蕾からいつの間にか葉桜へと変わってしまい、気温も25度まで上がる日もあります。 

季節が夏へと変わってる証拠ですね。




 西日本は延期になって、朝日と関選は中止になってしまいました。

 部活再開も全く目処が立たない状況です。 

世間が自粛ムード一色で正直僕も辟易してしまっているところがあり、一般的に言われる自粛疲れが見られます。

 早く外に自由に出て、艇庫で喋りながらエッセンを食べる日がきて欲しいです。 

どうしても家から出られないとなるとやる気も無くなってしまうと思うので、僕が実践している方法でも紹介したいと思います。

ちなみにこれはYouTubeからの受け売りですので悪しからず。



 …日を浴びる  

自粛当初は9時や10時なんかに起きる生活をしていましたが、最近は朝6時半には起きて家の周りでランニングをしています。

1日をすごく長く感られるので、得した気分になってオススメです。




 頭に思いついたことは5秒以内に実践する  

誰しも嫌なことや、やりたくないことってありますよね。

そして、どうしてもそう言ったことは後回しにしがちです。

 その際に、「これは時間もあるし、、、」や「やる気が出ないから後で、、、」なんて言い訳して後でやる自分を正当化したりしませんか?

僕はよくやってしまいます。

一方で、例えば掃除って始めてしまえば、楽しくなってきてめっちゃやっちゃうみたいなこともありますよね!

この始めたらめっちゃできるやん現象を用いたものです。

そしてなぜ5秒なのかというと、人間は何かやらないといけない事に対して、5秒以内に言い訳を出せないらしいです。

なので、思いついたら5秒以内に体を動かしてしまえばいいっていう理論です。声に出してカウントダウンすると、より効果的です!!! 

ぜひ、お試しあれ! 




皆さんもテンションあげて、頑張っていきましょう!!

大阪大学ボート部 * - * 15:20 * comments(0)

コメント

コメントする









このページの先頭へ