<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< あと2ヶ月で、 | main | #紫陽花 >>

乳酸菌飲料大好き

 

先日胃腸炎にかかってしまいました。3回生の野口です。本当に情けない限りですが、試合直前でなかったことがせめてもの救いです。

手洗いうがいは欠かさずやっていたつもりだったんですが、少し体調を崩していたこともあってやられてしまいました。

 

3回生にもなって自分の体調一つ管理できないのもちょっとあれなので、自分で少し免疫というものについて調べてみました。免疫とは読んで字のごとく「疫(病気)を免れる」ことです。

体の外部からウイルスなどが入ってくると体の免疫システムが働き異物を排除してくれます。

これが弱ってくると風邪などにかかりやすくなるわけです。まあこんなことはいちいち説明しなくてもご存知だと思います。

 

じゃあどうしたら免疫力を高められるかですが、まずはやはり十分な睡眠が必要みたいです。ただ、ボート部で生活する以上睡眠時間の確保はなかなか難しいものがあります。

そこで何か他にないものかと探したところ、免疫力には腸の働きが大きく関わっているそうです。腸には免疫を担っている免疫細胞の7割が集まっているとか。

腸内環境を整えることで風邪をひきにくくなります。

 

免疫を高める食事について調べたところ、腸内細菌に働きかけるものと免疫細胞に働きかけるものとがあるみたいです。

ヨーグルト、納豆、お漬物などの発酵食品、食物繊維豊富な食材、オリゴ糖は腸内の善玉菌を増やすのに役立ちます。

また、タンパク質、野菜や果物からとれるビタミン、ミネラルは免疫細胞の強化に必要です。

 

こうやってみると納豆だったり、味噌汁だったりエッセンに入っているものが結構ありますね。

柑橘系の果物だったり、バナナには食物繊維やビタミンが豊富に含まれているので、おすすめです。

ヨーグルトにオリゴ糖を足して食べるとかは手軽にできるので良いかもしれないです。

免疫力を高めたかったらぜひ腸について調べてみてください。

 

身体がしんどい時にしんどい練習なんかしたくないというか身体も心も持ちませんから、

しっかり食べて、これからの熱い季節を耐え抜いていきましょう。

 

 

いつも頑張ってる彼の写真

大阪大学ボート部 * - * 20:57 * comments(0)

コメント

コメントする









このページの先頭へ