<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 付ペアって夢があるよね | main | タバーリシへ >>

船台係のやぼう

   お疲れ様です。長いので暇人向けです。

   加古川期、愛用していたマイクに先立たれ、以来続けてきたメガホン乗艇により声量と表現力がアップし、勢い余ってカラオケの点数が2、3点上がりました。

   集団で話すと母音しか発せなくなるタイプのコミュ障なので表現力の向上は素直に嬉しかったりします。


   申し遅れました。1番書かれてショックだった他己紹介は「USJのお化け屋敷にいそう」です。新三回生COXの西澤です。

   

   たぶん13日の金○日のホラーマスクのことでしょう。高校の文化祭で使った、似たような仮面が実家にあるので今度艇庫に持ってきますね。




   僕がそんな危険人物のように扱われるようになったキッカケが船台係というわけです。

   

   船台係の仕事は一般的にブラックとされる衛生兵とは別の黒さがあります。


   船台係の仕事は言うなれば自然との戦いです。業務内容は基本的に草刈り、および船台の清掃です。


   夏は淀川の河川敷にて天下統一を志すやたら生命力の高い雑草たちとその裏に隠れた危険な蜂と戦い、冬はモーターを係留するための鉄パイプを引き抜いて盗んでいく謎の勢力とのいたちごっこを繰り広げなくてはなりません。

(水流で流されてる説が濃厚)


   夏はその仕事の度に、けんとさんが寄贈してくださった草刈機を携えて、何が飛んできても大丈夫なように、目と肌を露出しないフル装備で艇庫を出発する姿が危険人物に見えたのでしょう。


   まあ、そこは良いのですが、僕のそんな姿を見て全く怖がるそぶりを見せなかった八雲キッズの将来が僕は少し心配です。


   さて皆さんご存知の通り、大阪大学ボート部の船台は戸田ボートコースのようなウッドデッキを置くことができません。理由はなんか法律に反するかららしいです。そのため、母なる淀川の水に直接足をつけて出艇しています。


   暖冬とはいえそろそろ水温も10度をカットし、足をつけるたびほのかな痺れと痛みが襲ってくるようになりました。


   そういうこともあり、今後の船台係の最終到達目標を「足を付けずに出艇できる船台の作成」としました。(これは勝手に自分が決めたので他の船台係のみんなは知らないです)


   監督など上層部の方々の許可も取っていないのと時間的な問題で今シーズンの冬場での達成は多分無理ですが、いずれ船台の下流側の竹を刈り、地面をならしてだいたいエイトが出艇できる分の長さの平地を作りたいと思っています。


   と、ここまで長々と書いて僕が何の役職なのかわからなくなってきましたね。

 

大丈夫です。もちろん乗艇もマジメにやってます。

 

   今意識しているのは漕手の気持ち(モチベーション)をプラスに安定させることです。


   例えばメニュー前だったら「塊最後のトリニワだから集中していこう」とか「失敗してもいいから一本一本上手くなっていこう」とか、気持ちの部分にちょい足しする感じです。僕、場の空気が読めないみたいなのであんまり得意じゃないんですけどね。


   それだけじゃなくてメニュー中にも「ここがダメだよ」だけじゃなくて「こここうしたらもっと良くなるよ。さっきまで良かったからがんばろ。」みたいに言うようにしています。

   多分意外と大事なのは伝え方と言葉に込める気持ちですね。イライラしながら発された言葉はどうしても刺々しくなります。


   結局、以上のことをもっともっと言えるように艇を感じる力を向上させることを個人的に狙っています。


   さてさて、もう少しで年末のオフですが、みなさんはこの冬場で何を身につけたいですか?


写真は2018pvのラストシーンです。

僕が変な写り方したせいで、せっかく素晴らしいpvで高揚した気分をグライダースライダーさせてしまったことをここに深くお詫びいたします。


選ばれた理由は前主将が1番いい顔してたからだそうです。ちょっとそのすぐ後ろにも目を向けて欲しかったですね…


今年もアツイpv期待してます

大阪大学ボート部 * - * 09:15 * comments(3)

コメント

コールを伸ばしたいなら語彙力や表現力だけじゃなくて西澤の言うとおり"センサー"を鍛えることが大事。実は空気を読む力もそれで鍛えられるはずだから狙ってみて。

私見だけど、艇を感じるセンサーが"肌"だとしたら、空気を読むセンサーは"耳"だよ。
Comment by 梶 @ 2018/12/21 2:51 AM
ありがとうございます。なるほど。耳ですか。前まで自分の声がうるさくて耳をあまり使えてなかったので日常生活からも意識してみます。&#128583;
Comment by 西澤 @ 2018/12/21 8:48 AM
耳を使うのは艇上の話ね!
日常生活はさすがに視覚がメインだと思う。笑
Comment by 梶 @ 2018/12/21 3:07 PM
コメントする









このページの先頭へ