<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< どんな年になるかな〜? | main | 圧倒的成長 >>

さぁさぁ2018だよ!

みなさま

あけましておめでとうございます。

2018年もよろしくお願いします。新三回マネージャーの吉澤です。



今日は仕事初めということで、授業もスタートしましたね。教室は案の定人が少なく、すごく休みたい気分になりました。


まぁ、会いたかった友達に会えたので、来た甲斐は十二分にありましたが。



昨年の末に、中高と通った英会話スクールでお世話になった先生と2年半ぶりにお会いする機会がありました。


待ち合わせ場所には、私のよく知っている顔ともう一つ初めてみる顔が…

誰だろう、この人…


先生と一緒に現れたのは少し年配の女性でした。


なんと彼女は私の先生の大学時代の先生でした!先生の先生!生徒の生徒!なんと不思議な関係でしょう!


ここで先生がいっぱいでて来たので、私の先生をJ先生、J先生の先生をY先生と呼ぶことにしましょう。


J先生はGrandteatherなんて言葉を発案していました。笑


J先生が英語を喋っているのしかみたことがないので、日本語で会話しているのがすごく不思議で、なんともむず痒い気持ちになりました。


三人で話をしていると、J先生も日本語を頑張って勉強しているのですが、このY先生というのがすごい人で、感銘を受けました。

私の父と同じくらいの年齢だそうですが、未だにヘブライ語を学習なさっているそうです。


他にもなにかと理由をつけて、フランス語や韓国語も勉強なさったそう。



世の中すごい人っているもんですね。なーんでそんなにやってるんだ?何が原動力なんだろう。その原動力をどうやって学習につなげるのだろう。


私の場合やる気が出ても続かず、波があります。しかし今年ばかりはそうはいきませんね。


あんなに先だと思っていた留学も目と鼻の先だし、悠長にしていては行きそびれてしまう。


少しは焦らないといけないですね。このままでは何をしに大学に入ったのか?状態で終わってしまいそうなので。



みなさんももう新年の目標は決めましたか?その目標に向かって頑張りましょう。


全ての人が目標を達成するのを応援しています。


では

寒いので体調には気をつけてください。


吉澤



写真は新田優也です。




大阪大学ボート部 * - * 16:00 * comments(0)

コメント

コメントする









このページの先頭へ