<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ぼくのかんがえたさいきょうのふね | main | ハテハテ >>

オッ盾ってPCで打ちにくいよね。書く時はOX盾かな。

こんにちは四回生の小松です。7月も半ばになり、小説を持つ左手のページが少なくなってきたときと同じような思いをすることが最近よくあります。最上回生はブログが回ってくると、そろそろ最後かな?とか考える時期でもありますが、今シーズンは一月少ないので、インカレが終わったあと最上回だけでブログをもう一周しようと思っているのでまだラストではありません。

 

さて、戸田では東日本選手権が行われていますね。関東勢はこの結果をもとにインカレのクルーをきめたりするんでしょうかね。関東のことはよく知らないんでわからないのですけど、阪大ボート部ではインカレ・OX盾のクルーは決まりました。

 

男子

8+(OX盾)

4+

4-

2+

2-

が各一艇ずつで選手数30人

 

女子

4×+

で選手数8人

 

男子は阪大史上最高の選手数ではないでしょうか。もう艇が多すぎて艇庫のキャパを少し超えています。男女の合計選手数は去年のインカレ・OX盾にエントリーした大学でみると10番目に位置し、僕が二回生の時のインカレでは20人ぐらいだったのでそれと比べても2倍近く増えています。

 

僕が乗るOX盾エイトは2回生が多くて、そこだけ聞くと去年のOX盾エイトと似ているのですがキャラが全然ちがいます。去年のメンバーは個性が強く主張もドライブも激しかったです。ミーテイングでは必ず意見が半分に分かれました。一方、今年は主張が控えめで少し元気が足りませんがクルーとしての一体感、全員で艇を良くするという思いが強いです。(去年は皆無でした。)

そんなクルーですが、目標はベスト8、例年通りだと2000m6'20くらいでしょうか。となるとエルゴ平均も6’50は必要で、達成には体力、技術の更なる向上が必要です。ここでキーとなるのは伸び盛りの2回生達だと思っています。

夏場は体力値を伸ばすのは難しいですが、まずは食事で体の基盤作りを徹底しましょう。食べる量は減らさず。水分は多めに。僕は今年から練習前に体重を測り、練習後減った体重分水を飲むようにしています。多いときは1,5キロくらい減るので、プロテインの300ml、牛乳・オレンジジュースの500mlにプラス500mlくらいの水を飲んでいます。

技術は乗艇で。一本一本、職人のように集中。自信を持ってドライブ。けれども驕らず、うまくいかないのを他人のせいにはしない。合わせれば速くなる。関西選手権で対抗が示してくれましたね。

 

関西選手権で優勝したクルーのSペアも去年はOX盾に出てたから、今年の2回生も絶対に上手くなります。正直言って乗っている四回生二人は力不足ですので、どうか僕達と艇を支えてください。お願いします。

ボート部員 * - * 16:32 * comments(0)

コメント

コメントする









このページの先頭へ