<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< アテアテ | main | ぼくのかんがえたさいきょうのふね >>

あの人

السلام عليكم 

안녕하세요


大学に入って、私は新たに二つの言語を学び始めました。今世の中には6000の言語があるそうです。すごいですね、一つの惑星の中で、6000もの違う言語が話されているって。そう考えてみれば、今隣にいる人と同じ言語で会話を楽しむことができるのは、まるで奇跡のように思えてきます。


こんばんは。

二回生マネージャーの吉澤です。


私は最近とんでもなく興奮することがありました。アラビア語を学び始めて一年。大学以外でアラビア語を話す機会はほとんど、いえ、全くありませんでした。しかしある日、隣にいるアラブ人らしき人に話しかけてみたんです。


すると、なんと!


通じたんです!


ここ最近でこの瞬間ほど興奮したことはありませんでした。あぁ、通じるんだ!言語を学んでいるものにとって、これほどまでに嬉しいことはありません。もっとアラビア語を勉強したいと思った瞬間でした。


話は変わりますが、

私には最近積極的に話しかけようとしている人がいます。アラブ人ではありませんよ。


その人が新たな道を見出す手助けになれば、もう少し私を頼ってくれれば、そう思って、見つけたら声をかけるようにしています。


話してみると、その人は私のイメージとは少し違いました。私が思っていた以上に頑張り屋さんで、まっすぐで、ちょっと怠けてしまうところもあるようだけど、一生懸命なことがわかりました。


もっと周りを頼っていいんですよって、周りにはいっぱい仲間がいるからって、妖精さんになって、その人の周りを飛び回りたいですね。


きっと誰だかわからないと思いますが、伝えたいことを綴ってみました。



みなさんも、気になっているあの人に話しかけてみてください。思ったより楽しい会話ができるかも。



それでは、明日も1日がんばりましょう。


مع السلام


大阪大学ボート部 * - * 21:00 * comments(0)

コメント

コメントする









このページの先頭へ